AWS Builders Oneline 2021年7月8日参加メモ

タイトル通り、AWSのウェビナーに参加した際のメモ書きを投下します コンテナワークロードはじめの一歩 コンテナの利点って?、という人向けのセッション なぜコンテナか? アプリケーションコード、ランタイムエンジン、依存ライブラリをコンテナイメージと…

phpの罠

phpの罠 Qiitaに載せるまででもない話なので、ブログの方に書きます nullや空文字にインクリメントすると。。。 普通、nullや空文字にインクリメント処理をすると、エラーが起きると思いません?(私は思ってました) でも、phpは違います。 Interactive she…

MySQL 構文・文法などのまとめ

こんにちは、ヒロアキです。 今回は、MySQLの構文・文法のまとめ記事を書いていきます。 引き続き、ただの自分用メモでもありますので、記法が統一されていないのでご了承ください。笑 mysql 操作まとめ ・実行順序と構文 実行 FROM → WHERE → GROUPBY → HAV…

「GET、POST、キャッシュ、クッキー、セッションとは?」という人(自分)のためのメモ

表題の件、調べて理解できるものの、しばらくすると忘れてしまうのでメモとして残しておきます。 と言っても、他ブログからの引用(コピペ)オンリーです。 ブログ主様には感謝です。 キャッシュ、クッキー、セッション Webブラウザ(パソコン)に保存される…

入社して2週間で参考にしたWebページまとめ

今の会社に入社して2週間 こんにちは、ヒロアキです。 今の会社に入社して2週間たちました。 自分の実力の低さを痛感した2週間でした。 今回は、業務中に参考にしたサイトなどを残していきたいと思います。 自身の記録という意味での記事なので、バリバリの…

gitコマンドのまとめ

個人的な話 こちらのブログを更新するのは、超久々です。笑 色々とありまして、業界完全未経験ですが、2018年10月から自社サービス系の企業様のもとで働くことになりました。 (このブログは、自分のメモを残しておくために使うことにしたので、一番最初の記…

これからエンジニアを目指して

エンジニアを目指して勉強中の身ですが、自身の成長を記録したいと思い、 ブログを始めることにしました。